肺がん検診の一次検診は、いくつかの主な検査を行います。集団検診の定期検診として肺がん検診は、一般的には胸部X線検査を行います。症状として痰が出る人や、喫煙習慣のある人は、喀痰検査もしていきます。肺がん検診の対象になるのは、年齢的にも40歳以上になり、毎年1度定期的な検診をすることがが基本になります。

肺炎や肺結核などの炎症や、肺がんや良性腫瘍という肺の腫瘍を、胸部単純X線検査により調べることが可能です。縦隔腫瘍や胸部大動脈瘤、胸水や心疾患などを発見することもできます。疾患の経過観察にも使われています。胸部X線検査はCTと比較した時、病変として小さいものは発見するのは得意とは言えません。

胸部単純X線検査では、早期発見には限界があると知っておくことです。喀痰検査では、政務な検査を行います。気管の分泌物、肺や気管支の喀痰には、呼吸器の情報が含まれます。喘息の場合はサラリとしたたんが出てきます。

感染症にかかると、色の濃いたんのしょうが増えていきます。がんになると、糸を引くような血がたんに混じることがあります。喀痰の検査では、喀痰細胞診により、がん細胞が入っていないかチェックします。細菌検査では、真菌や細菌がたんに混じっていないかも検査します。

細菌検査をするのには、培養検査と、顕微鏡の観察があります。肺がん検査は、細胞診のみ行います。肺の入り口や、気管や付近の気管支の肺がんは、もしもX線画像に写らないとしても、喀痰検査を受けることにより、早期発見の確率も高くなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です