タイは、アジアの国の中でも日本人が住みやすい国として有名です。物価が安く、住む場所も安いため、ロングステイ先としてタイを選ぶ人も少なくないのです。学生にも人気があり、海外仏教徒の国であるタイは、日本人にとって親しみやすく、食べ物も美味しいです。日系企業も多く、日本人コミュニティもあります。

初めて訪れた人の中には、医療について心配する人もいます。しかし、タイは先進医療で有名な国で、ヨーロッパや中東からも治療を受けに来る人がいます。都市部にある病院は、設備も良くてホテルのようなサービスを受けられるところが多いです。日本語を話せる医師や看護師がいる病院も少なくありません。

日本の医学部に留学していた医師もいます。また、通訳のサービスがある病院もあります。緊急に治療が必要になった場合でも、救急外来があります。救急医療のレベルは高く、救急部門は24時間対応しているので、予約を入れていなくても受診できます。

タイでは、1996年に病院認証制度を創設しています。この認証制度は、病院をチェックする時に、とても役立ちます。歯科は料金が安いので、インプラントの治療や矯正治療を受けに来る人も多いです。政府は、2004年にメディカルハブ構想を発表しています。

メディカルハブ構想とは、医療サービス分野で中心地になるという政策のことです。政府と民間企業の両方が力を入れていることもあり、医療ツーリストの数は増加しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です