日系企業が東南アジアに進出することが多くなっていますので、現地での医療体制を知っておくべきことです。タイの病院で診察や健康診断を受ける人の多くが、駐在員でありその家族になります。タイと聞くと発展途上国であり、日本よりも苦労することがあるように見えてしまう人も多いですが、医療水準としてはアジアのなかでもトップクラスですので、日本と変わらない医療行為を受けることが可能です。タイの病院で診察を受けるときに問題になるのが、保険と言葉の問題になるでしょう。

バンコクであれば日系の病院もあり、保険証書の提出で治療を受けられる体制が整っています。また短期間の駐在で体調を壊し治療をした場合も、後日申請をすればお金は戻ってきますので、それほど心配する必要はありません。あと言葉の問題は最大の懸念事項になるでしょう。こちらもそれほど心配する必要はありません。

日系の企業であれば日本人スタッフが治療をしてくれますし、また通訳もいますので、言葉の問題はクリアしています。ただすべてのタイの病院でそのような体制が整っているのかと言えばそうではありません。日本人スタッフがいない、もしくは通訳が存在しない病院の方が多いですので、対象を絞った通院をしなければならなくなるでしょう。タイに駐在予定がある場合は、現地の医療体制がどのくらい整っているのかを把握してから、日本を出発することをおすすめします。

そうすればあたふたとせずに対応できるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です