がん早期発見のためには、自分で健康と思っている時から、がん検診などの検査を受けておくことです。つまり、自覚症状が何もないときから、キチンとした検診を受けるのが大切です。一般的な健康診断だけだと、がんの早期発見は難しい部分があります。がん検診では、早い段階での発見ができるので、何もない時期から受けておくことが大事になります。

がん早期発見のキーともなる、PET検査というのも気になるところでしょう。早期発見でがんを見つけるためには、レントゲンだけではわかりにくいです。普通の健康診断では、小さな病気を見つけるのは困難ですから、がん検診など精密検査が大事になってきます。PET検査は、FDGというブドウ糖に似た薬剤を用いて、体に注射をします。

注射をして、ある程度の時間が経過したら、PETで全身を撮影します。これによりFDGがたくさん集まるところがわかりやすくなります。これにより、がんを発見するための、手がかりとなるのです。レントゲンでは、病気を発見するのに限界があります。

そんなわかりにくい小さいがん細胞も、PET検査により発見しやすくなります。発見したらそれが、悪性の腫瘍なのか、あるいは良性の腫瘍かもわかりやすくなるのです。再発はしていないか、リンパ節へ転移していないかなどの確認にも、有効利用されている優れた医療技術です。検査結果は、数日後に送られてきます。

もちろん、検査結果の説明を、対面で受けることも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です