がん検診と聞けばがんを発見するために行うものというイメージがありますが、それだけではなくがんにかかる人を少なくすることや死亡率を低下させることも目的となります。がん検診を受ける側と行う側では目的が異なりますが、がんにならないように予防していくことも大切な目的となります。がんにならないように日頃から健康に関心を持ち、予防をしていくことも受ける側には大切な目的となります。がんは自覚症状の無いままに進行する場合もあり、発見した時には重大な症状になっていることが多い病気となります。

しかし早期発見により治療を開始すれば完治の確率が高くなりますので、今や怖い病気ではなくなってきています。そのためには早期発見がポイントになってきますので、がん検診によって健康状態を確認する必要があります。がんは遺伝が影響することが多いため、家系にがんの人がいると罹る確率が高くなりますので、健康診断や人間ドックの際にがん検診を受けた方が良いと言えます。がん検診は健康な人が受ける検査ですし任意に受けるのが基本となるため、健康保険が使えないことで料金が高くなってしまいますが、がんが発見された場合には完治の確率が高くなるため大切な検査になります。

がんを発見するための検査は色々ありますが、検査によって発見できるがんが異なるため、気になる部分に合わせて選ぶ必要があります。現在では全身を一度に調べられるPET検査がありますので、効率よく発見することが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です