医療のレベルが高い日本において、わざわざタイの病院を利用する必要がわからない人の方が多いでしょうが、まず日本人がなぜ利用しなければならないのかを知ることから始めなければなりません。その前にタイの医療事情を知っておいた方が良いでしょう。医療のレベルは日本に劣らずアジアでも最高レベルにあります。またタイという国そのものが医療ツーリズムを提唱しており、観光と医療が強い結びつきを持っており、観光客と患者を取り込んでいます。

そのような点から見ると、日本人がなぜ異国の病院を利用する事情があることがわかるでしょう。観光目的にきて、一緒に医療行為を受けようとする人が増えています。病院も日本人に対応できる環境を整えており、まるでホテルのような佇まいになっているのが特徴です。ロビーは買い物ができる空間になっており、医療従事者も患者を受け入れるのではなく、お客様に楽しんでもらうな接し方をしてくれます。

医師も日本人や日本語できるスタッフ、そして通訳など完備している病院もありますので、言語に対しても問題はありません。また忘れてはならないのが日系企業のタイ進出です。企業に勤める日本人とその家族が、タイの病院を利用するケースも最近では増えています。医療ツーリズムのように日本人を迎え入れる体制が整っていますので、日本と同じ環境化で治療や健康診断を受けることができますので、何も心配せずにスムーズに医療行為を受けられる環境にあると言えるでしょう。

ホーチミンの人間ドックのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です