タイは、日本からも近く、ロングステイ先としても人気がある国です。仏教国であり、食事は米食中心なので、長期間滞在しても違和感がない人が多いのです。タイに進出している日系企業も多く、出張で滞在している人を含めると、7万人以上の日本人がいると考えられています。日本人コミュニティも、他のアジアの国に比べると大きく、とても住みやすい国です。
タイに長期滞在しようと思っている人が心配するのが、医療です。しかし、タイは、医療水準がとても高いのです。都市部の大きな病院は豪華で、設備も整っています。ホテルのようなサービスを受けることができる病院も多いです。
日本に留学したことがある医師が多く、日本語を話すことができる看護師も少なくありません。通訳がいる病院もあるので、安心して治療を受けることができます。入院する必要がある場合でも、必要なのは病院で揃えることができます。最近は、医療観光が話題になっていますが、アジアでの医療観光の立役者と言われているのが、タイなのです。
バンコク市内の中心部にある病院では、高度な医療を売りにして、1年に120万人を超える患者を受け入れています。外国人患者へのサービスも評判が良く、バンコク在住の日本人もよく利用しています。アラブの富裕層に属する患者も多いです。旅行者の場合、海外旅行保険に入っていれば治療費を保険会社が払ってくれるので、出国前に海外旅行保険に加入しておいた方が安心です。