健康診断を受ける際に、心電図に異常が認められたり血圧が妙に高くなってしまう経験をした人もいるでしょう。その多くの原因は異常というよりは、緊張になります。医療関係者を前にしてしまうと緊張をしてしまう人も多いようです。緊張しないでリラックスして臨むことが人間ドックにも求められます。

しかしそうはいっても緊張はしてしまうものです。なぜその緊張が生じるのかというと、もし悪い病気が見つかったらどうしようという不安が多くを占めています。しかし逆の発想で、もし見つかっても早く見つかったからラッキーだと思えば、その不安を取り除くこともできるでしょう。覚悟を決めて検査をすることも大切です。

心の準備を整えることも大切ですが、もっと大切なのは検査を受けるための準備をすることです。空腹時の血糖値を測る必要がありますので、10時間以上は絶食になります。朝水は飲んでも良いケースも多いですが、日常的に朝にフルーツジュースを飲む習慣がある場合は注意してください。また快適な睡眠と健康のために心掛けている運動も人間ドックを受ける前は行わないようにしましょう。

基本は十分な睡眠と安静な体です。正確な検査をしてもらうために、まずは自分の身体の準備も整えておきましょう。直前にいろいろと足掻いても、今まで培った悪習慣は人間ドックによって明らかにされます。大切なのは、人間ドックを受けた後の生活習慣の改善です。

健康のためにアドバイスを受けて健康を維持しましょう。ホーチミンのクリニックのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です