基本保険が適用されないのが人間ドックです。精密な機器を用いて検査ができるメリットが多いですが。お財布に影響を与えてしまいます。健康でなければ楽しむことができないことも多いですので、高い人間ドック費用を掛ける意味はそれぞれ違ってきますが、なるべくなら受けた方が良いでしょう。
多くの方は歳を取ればどこかに異常を感じることが多くなります。また自覚症状がない病気を事前に小さいうちに見つけることができれば、その後の治療も楽にそしてその後も元気に暮らすことに繋がります。高いお金を払ってまで行う価値があるでしょう。会社に勤めている方は健康診断とは別に人間ドックを受けたい人に対して補助金制度を設けているところも多くなりました。
しかし問題はフリーランスや自営業の方になります。すべての国民保険加入者にもそのような制度を設けてほしいものですが、住んでいる自治体によっては補助金制度があります。市役所に問い合わせてみるとすぐにわかります。国民保険加入者が安く検査を受けるためには欠かせませんので、一度訪ねてみてください。
また医療費控除の問題ですが、残念ながら認められません。しかし例外として人間ドックを受けて異常が見つかった場合、その治療の一環として医療費控除が認められることがあります。人間ドックは悪い病気が見つからないほうが良いですが、異変を見つけるための検査になりますので、もしもの時はこのような控除があると知っておくと便利でしょう。