健康診断とは違って精密な検査になる人間ドックですが、受ける前に事前に準備を整える必要もあります。代表的なのは、受ける前に正しい血糖値を測るために絶食します。10時間絶食してないと正しい血糖値を測ることができませんので、準備が必要です。また睡眠をしっかりとるようにしましょう。
睡眠不足が血糖値やインスリンの数値に異常を与える可能性もありますので、十分な睡眠を取ることも大切です。朝起きたときに水を飲むくらいはいいですが、清涼飲料を飲む生活習慣がある人は気を付けてください。数値に異常をきたすことがあります。また人間ドックを受ける直前は運動をしないように心掛けましょう。
なるべく安静にして検査を受けるのが人間ドックの正しい受け方になります。病院や健康診断の際に心電図や血圧を測って高い、もしくはやり直しされた経験を持つ人もいるでしょう。多くの場合は緊張がもたらす以上になり、数回測れば病院側が欲しい数値になりますので心配はいりません。あまり緊張をせずに、もし悪いところが見つかったら治療をすれば良いという軽い気持ちを持って受けると良いでしょう。
健康診断にしても人間ドックも、今までの日常生活で生じた異常を見つける術になります。検査のために体脂肪を抑えなり体調を整える人もいますが、検査が終了して元通りになっては意味がありません。検査後は専門のアドバイスを得ることができますので、規則正しい生活をして体に負担をかけない生活をしましょう。