人間ドックは病院や診療所で身体の精密検査を行ない、自覚症状のない疾患や健康度を診断するものです。おもな目的は病気をみつけて早期の治療をおこなうことです。自分では気がつかなくても身体には思わぬ病気が発見されることがあります。特に、悪性腫瘍の多くは初期には症状がほとんどなく、健康診断で見つけられなかった異常も人間ドックで見つけられる場合があります。
また、医師だけでなく、看護師や管理栄養士、健康運動指導士などによって健康状態をチェックし生活習慣の指導を行なうこともあります。これによって病気の発症を予防し健康の増進を目指します。人間ドックでは肝機能障害、コレステロール値の以上、高中性脂肪などが多く見つけられます。人間ドックはオプションで選択した項目により、半日の日帰りコースから一日、二日といった宿泊して検査するものもあります。
一日で終えたい場合には内科系の検査を中心に行います。短時間で終えたい場合には胃のX腺検査のほか、腹部超音波検査などを行ないます。このほかに胸部CT、動脈硬化危険因子の検査、脳ドックなど各部位の検査を行なうこともできます。特にがん検診を受けたい場合には放射線検査によりがん細胞の検査を行ないます。
また、女性専用の人間ドックもあります。ここではおもに女性特有の疾患を見つけるために行ないます。通常の検査に加え、子宮がん検診、乳房検査、マンモグラフィー、甲状腺ホルモン検査などが加えられます。ホーチミンのクリニックのことならこちら