日本企業がタイに進出したり、観光地として人気であったり、日本は意外と結びつきがあります。その結びつきからみれば、タイの病院事情にも精通しておくことにデメリットはないはずです。現地で具合が悪くなったり、駐在員であれば健康診断や人間ドックを受ける機会もあるでしょう。タイの独特な病院事情を知っておきましょう。

日本と比較すると、この国はまだ発展途上国であり、クーデターやテロ事件も多く安定しているとは言えません。そのような国内事情から日本よりも医療水準が低いように感じられることが多いですが、そのようなことはなく日本と同等レベルの医療を提供しています。また日系の病院もあることから、日本人の医療従事者はもちろん、通訳もいますので、安心して治療や健康診断、人間ドックを受けられます。タイ全土の病院に受け入れ態勢が整っているのではなく、主にバンコクが中心になっていることが多いです。

治療を受ける場所が病院であり、日本人からしてみれば陰湿な場所のように見えることも多々ありますがこの国はそうではありません。治療を受ける場所であるにもかかわらず、まるでホテルのような演出をしています。ロビーは患者が退屈しないようにショッピングモールのようになっており、スタッフもホテルの従業員と勘違いするほど、丁寧に接してくれます。患者をおもてなしする面からみれば日本よりも待遇が良いと感じることができるはずです。

タイには楽しみながら医療行為を受けられる環境があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です